MIKAN

気まぐれに書く日記のようなもの

新生活スタートマン

新卒から3年勤めた職場を退職しました。

3月は卒園&入園準備で職員が大変だからこそ、3月で辞める職員は色々先回りしてサポートしなきゃいけない職場だったので色々瀕死になりながら書類や制作物をやっていたので最後の週になっても退職する実感はありませんでした。

 

そんなこんなで最終日。

普段と変わらない午睡の時間、1人がいつものように眠らず、「○○さん、だっこ」とお願いされたので普段は上司の指示で断っていたのですが私1人しかいない時間だしいいやと抱っこして寝かしてあげていると、そのまま私の方に顔を預け眠った子。ふと今日でこうできるのも最後なんだなあと思うと涙が止まらなくなってしまいました。

そこからはずっと泣いてしまい、保護者にも鼻水まみれの汚い姿でご挨拶してしまいました笑

今まで担任をしていた保護者の方から「新卒だと言っていたけどすごく頼りにしていました」「宮乃さんと話すのが楽しかった」「宮乃さんから子どもの話を聞くのが楽しみでした」「宮乃さんに担任してもらえて、うちの子はラッキーでした」「新しい職場決まったら教えてよね!『お世話になっています』って挨拶しにいくから!」

と嬉しい言葉やお手紙、色紙をいっぱいいただき本当に胸がいっぱいになりました。

 

つらいことのほうが多かったけど、でもやっと3年目にして楽しめてきて、「ここの園ならどこでも通じる保育の基礎を学べるだろう」と入社を決めた新卒の自分を褒めてあげたいと思います。宝物のような3年間を過ごせました。

未だに子どもたち元気かなあ、と寂しくなってしまいます。

 

 

そして遂に4月!

転職して新生活が始まりました。

『まあ私が受かったのも保育士3年の経験が買われてだろうし、保育園配属だよな』と思い込んでいたらまさかの保育園ではない配属でした。最初、辞令の文には配属部署しか書いてなかったので理解していなくて、途中で理解した瞬間からいろんな話が耳に入らなくなりました笑

全く初めての分野、しかも配属先が前職場からチャリで5分もないすぐ近く😂

面白すぎて、初日はその足で前職場の近くにいってたまたまいた先輩に「聞いてくださいよwwww」と報告しに行きました笑

 

全く初めての分野ではありますが、職場の方々はとても優しく、また休憩時間がしっかり取れる環境、シフトも基本固定、更に土曜勤務も月1回しかない(代休もしっかりある)!!という神職場で、仕事も少しずつ慣れて楽しんでやっています。

時々、環境がガラッと変わったので保育園にいない自分に疑問を感じることもありますが笑

はやく慣れて、1人の職員として色々できるようになりたいです。