MIKAN

気まぐれに書く日記のようなもの

仕事、心身が折れそうになっている話

以前話したように私は保育士をしていて、今年度いっぱいで転職を考えている。

 

理由は過去5年で断裂&再断裂の手術をした前十字靭帯と半月板の影響で痛みがかなりあり仕事が辛いこと(保育士が無理と思っている理由)、職場の方々が高圧的な物言い・態度が多く心無いことを言われることが増え傷つくことが増えたことから(今の職場をやめようと思った理由)だ。

 

今週こんなことがあった。

高圧的な物言い&態度で何人もの職員を辞めさせてきたお局が職場にいる。

遅い時間のシフトだった私は、お局に夕食を去年担任だった児に食べさせてと言われた。(そもそもシフト的に私の仕事ではないのでおかしいのだが)

しかし、2か月休職していたことと髪の毛を休職中にバッサリ切ったことで忘れられていたみたいで児に泣かれてしまった。

それでお局にクソデカため息で怒られ別の仕事をしてこいと言われたのだ。

もちろん私も担任だった児に泣かれたのはただでさえショックではあったのだが、その後別の職員にお局が

 

「宮乃さん本当に使えないんだけど!!なんもできないんだけど!!」

 

と言っているのを聞いた。

 

ただでさえ膝を痛めて制約があることでお局には厄介扱いされていると薄々感じていたが、使えない・何もできないといわれると流石に応えてしまった。

 

しかも、その後子どものお迎えが着た後に「さっき宮乃さんに人見知りして泣いたこと親御さんに話したから!!!!!ほら!!!」とその子の親の前で言われたのだ。

 

いや…なんでわざわざそんな風に親にお局から、しかも保護者の前でつるし上げのように言われなければならないのだろうか。

 

その保護者とは担任だったころに親しく話していた方だったので経緯と考えを話して笑い話に済ませたが、かなり傷ついた。

 

改めてわたしは何もできない人だし、お荷物なんだなと思わされた。

その後も怒られて(しかもその仕事はシフト的にお局のすること)、クソデカため息つかれてムカついてサビ残してやってやった。

 

 

そのあと、私が今の仕事を辞めたい理由が「なんのために、だれのために働いているのかわからなくなってきている」ことだと気づかされた。

 

それでも担任を持っている以上、今年度いっぱいはやめられないよなと思っていた。

 

 

今日、従妹の家に別の従妹と遊びに行った。

普段、こういうマイナスな感情のものは人に話さないようにしているのだが、たまたま話の流れで仕事をやめようと思っていることと経緯(ほかの出来事や内部事情など)を話した。

すると、従妹たちに「そんな職場やめな!!?」とマジレスをされた。

従妹たちはそれなりにいい会社に勤めていて、社会人歴も長いのでそういわれたことに驚いた。

さらに私が担任を持っているから辞めにくいことを伝えると、「確かに責任を感じるだろうけど、1番大切なのは宮乃ちゃんの心身だし、保育園の上の人や現場が宮乃ちゃんのことをそう扱っているのだから優しさで続ける必要はないんだよ」とすごい優しいことを言われて驚いてしまった。

保護者と子どもたちに申し訳ないから続けようと考えていたけど、確かに3月までに私の心身が持つ気がしないのも確かなのだ。

去年は身体に制約がなかったので動けていたし、クラスの先輩方が優しく本当にとても楽しく保育していたから2年目も継続して勤務したが、変わってから辛すぎるのだ。

 

週に1度は通うことになっていたリハビリにもサビ残&土曜勤務(代休がかなり先)&先日の気管支炎で体調を崩していたため復職後全然通えていないのだ。おかげで膝の痛みが急激に増しているのだ。

 

…来月手術した病院での診察があるからその時に事情と膝の痛みを話して保育士勤務にドクターストップかけてもらえないか話そ…。

 

 

ふえーん。

 

保育業界の大人、保護者や外の人には優しいのに同じ職場の人間に対しては高圧的だったり、自分の不機嫌をまき散らす人が多すぎてメンタルきついです。

てめえらがガキかよ。クソが。

 

 

という愚痴でございました。明日からまた勤務いやだなあ…ははは…。