MIKAN

気まぐれに書く日記のようなもの

友達

もう2月ですね。

バタバタすごしていたら1月もあっという間に終わってしまいました。

大学は1月末で期末テストも終わって、3月いっぱいまで春休みです。

春休み入って1発目、大学の友達3人と制服ディズニーしてきました。

もともとその大学の友達3人とは授業が終わったあとに甘いものを食べに(強制的に笑)一緒に行ったりする仲で、いまのわたしにとっては一番居心地がいいと思ってる関係なんです。

11月に1日使って遠出をしたときは本当に楽しくてたのしくて…。

一緒にいるとはちゃめちゃに楽しい人たちなんですね。

だから12月に制服ディズニーしようって決めたときからずっとたのしみにしてたんです。

どれくらい楽しみにしてたかというと、ディズニー行く3日前からワクワクして寝付けなかったくらいです。ワクワクして寝付けなかったこと自体、人生で初めてですわ。

正直たのしみにしすぎてて、自分の中でハードルをあげてしまって当日楽しめなかったらどうしよう、って心配もしていたんです。

 

でもそんな心配いりませんでした。

ディズニー自体には1年で1、2回友達と行ってたんですが朝から夜までずっと笑ってたのはほぼ初めてでした。

アトラクションに並ぶ時間も話してたらあっという間で、こんな楽しんじゃってもいいのかなって思うくらい(笑)。

友達がするとなんか嫌だなって思ってたディズニー都市伝説の話なんて一切でなかったし、誰かがスマホをいじりだすこともなかったし、スマホ使って人狼をしはじめることもなくって…………ずーっと誰かの顔をみながら話して、悪口も言わなくて、素敵だなって。

タワー・オブ・テラーで騒いだり、制服で写真撮りまくったし過去最高に楽しかった!!!

最後の方1人に「宮乃はきょうなにが思い出に残ってる?」って聞かれて素で「全部」って答えちゃったくらいには楽しかったわ!!!!!!!!

(普段ならキャラじゃないしクソ恥ずかしくてこんなこと言えないわ)

 

…これだけだったらブログは書かないんですけど、帰り道に考えたことがあって。

なんであの大学の友達3人といると嫌な思いを1つもしないで、すごく楽しいんだろうなって思ったんです。

今までの当時仲良くしてた子たちとの関係を見つめてみるとあることに気がついたんです。

誰も相手のことを責めないんです。

わたしと対等な関係でいてくれてるんです。

今までのわたしは楽しいことばかりに目を向けてしまって、他のことには目をつぶってきてしまいました。

遊ぶ時とかは楽しい。

でも、相手にとってわたしは大勢の友達のうちの1人でしかなくて。

わたしは現実で大体いじられキャラになるんですが、なんでも言っていいと思われてか散々バカにされたり、不快なことを平気で言われるし。

でもその子は自分の非を認められない人で。

だから口論になるのが怖くて、馬鹿にされても、責められてもなにも文句を言えずただただ謝罪するだけ。

相手の愚痴もただ聞くだけ。

最終的には相手の意見を一方的に聞いて従う…同級生なのに主従関係になってしまいました。

その最後はお分かりの通り、わたしが耐えられなくて喧嘩別れしました。

 

でも大学の友達は自分の意見をいって口論になるような人たちではないんです。

わたしの意見に耳を傾けてくれるんです。

わたしのこと馬鹿にしないんです。

対等に接してくれるんです。

それにノリが合うんです(笑)。

 

普通のことかもしれないけど、わたしが今まで目をつぶってきた大切なことを3人は当たり前のようにしてくれるんです。

それがただ嬉しくて仕方なくて。

 

そんな3人といて楽しくないわけないじゃないですか。

3人と出会えたこと、心から感謝しています。

今度はプラネタリウム見にいこうね。楽しみにしてるよ。