MIKAN

気まぐれに書く日記のようなもの

咳パレード開幕(気管支炎)

復職して2週間になりました。

そんで咳が止まらなくなり、さっそく有休3日を召喚しました~~FOOOO

体壊すの早すぎて自分でも笑いました。

結果としては気管支炎で、現在進行形ですがせっかくなので記録に残してみようhere we go!

 

【1日目】(土曜日)

高い声が出ないな~というくらいで、よくあることだったんで特に何もせず。友達と遊んでカラオケで1時間ほどうたった。今思うと、トリガーになってしまったかもなあとも思う。

 

【2日目】

関係あるのかわからないけど、朝から吐き気があり胃液を戻す。固形物は全部吐く。水は飲めるのが救い。夕方くらいには落ち着く。

 

【3日目】

吐き気はなく、体調も普通だったので出勤。終日体調に変化はなく過ごす。

 

【4日目】

朝は特に体調に変化なし。しかしお昼ごろに突然、喉仏付近の片側がイガイガしだし咳が止まらなくなり作業が何もできなくなる。ちなみにその咳の最中は息が吸えなくなり苦しくなり涙が止まらなくなるレベル。ただその症状は8年ほど前にもよくあり、その際には胃液が逆流しているということだったので特に気にせず。そして午後にもその症状が4,5回出て、それ以降空咳が出始める。さすがに喉風邪をひいたと気付き、薬局で咳止めとのどぬーるスプレーを購入し服用する。

 

【5日目】

咳で目覚める。痰がからまった咳が朝止まらなかったが、復職してすぐだったため休むのは駄目だと思ったことと、咳止めを服用したら咳が止まったので出勤する。出勤30分後、また突発イガイガが発生し上司より帰宅命令が出る。南無。

イガイガ以降、咳が止まらなくなり、どんどん息苦しさを感じる。その後、かかりつけ医が休診日のため、呼吸器科・内科が併設されているクリニックに受診するも、恐らく咳というコロナ疑いの症状があるからかかなり離れた場所から診察&喉を見ることなく症状だけ聞いて扁桃炎と診断。そしてPCRを職業柄、念のため受けた方がいいといわれ受ける。

処方薬を飲むが咳は収まらずむしろ悪化。夕方頃から咳が止まらなくなり、夜は息ができないほどの咳に襲われる。そのため布団に入ってから4時間以上してやっと就寝する。

 

【6日目】

咳で目覚める。4時間睡眠だった。起床後すぐに咳が止まらなくなる。話すだけで咳が止まらなくなるレベルになってしまう。朝、昨日受診したクリニックの医師よりPCR陰性の連絡がくる。そのときに咳が止まらず、むしろ酷くなっていると伝えるも、1週間様子見て駄目なら受診してと言われる。

咳がずっと続くが、2時間に1度本当に息ができないくらいせき込むようになる。

親に「血を吐く勢い」と言われるような咳をずっとしていたため、本当に息が苦しく、その状態で1週間はきつい&就業できないと思い、昨日行けなかったかかりつけ医に経緯を話し受診。

喉をしっかり見てもらえ、気管支炎と診断される。話すだけでも刺激になるほど炎症を起こしているので安静にするように、といわれる。

咳が止まらないレベルで出勤してまた痛めたら就業できるのが伸びてしまう&いくら感染症ではないといってもこの時期で保育士が咳してたら保護者は嫌な顔すると思い翌日も休みをもらう。内心ハッピー。

新たに処方された薬を飲むと呼吸がしやすくなり楽になるが、咳は変わらず止まらず就寝できず。咳が止まらずえづき何度か嘔吐する。

 

【7日目】

咳で起床。また4時間睡眠。また咳パラダイスになる。しかし、1時間するほど咳が落ちつき久しぶりに咳をしない時間ができて感動する。日中はゲホゲホ咳しているが息苦しさを感じず過ごせる。

夕方からはまた咳が激しくなり、夜にはまた息ができなくなるくらいせき込み吐く。

 

【8日目】

久しぶりに咳で目覚めなかった。感動した。日中の咳は更に改善して出ない時間が増える。また夕方もせき込み始める時間が遅くなる&少なくなる。相変わらず痰の絡む咳がよくでる。

 

【9日目】(今現在)

朝、咳で目覚めるがそのまま咳パレードにならず二度寝。久しぶりの7時間睡眠で感動。日中の咳はかなり改善され、あまりでなくなる。夜は何度かゲホるが息ができなくなるほどの咳はなくなってくる。(けど少し息苦しさがある)

 

 

 

ってかんじで、昨日今日でだいぶ楽になってきました~~。

けど明日からの就業で喋ることも増えるのでどうなるかって感じではあります。

咳が服薬しても直らなかったら4日後にきて、と言われてて、日中は平気になったけど相変わらず夜はせき込んで息苦しさを感じることが多いので受診してこようと思います。

 

いやあ…気管支炎なめてました…。きつい…。

 

 

このことを普段からよく話す友達に行ったら、職場のストレスじゃね?wっていわれました。そのとお~~~~~~り。あ~やめてえ。

普通の会社員なら1,2か月後には辞められるんだもんなあ~~うらやましいぜ。

 

今回の咳で、7日目も咳止まらない&咳しすぎて倦怠感があるので休みますって同じ部署の上司たちに話したら、職場でも咳き込んでたのでどのレベルかしってるはずなのに「咳だけならこれないの?」と言われ、この職場は絶対やめようって改めて決めました。やめるのは決まってるけど、追加点になったというか。

 

こんな愚痴ばっかり吐いてても人生つまんないなあと分かっているけど、負の感情をぶつけられすぎて飲み込まれてしまいますね。楽しいことを考えてやっていきたいのに。

 

そろそろ職場の面談の時期なので、そのときに「膝のことでクラスの方々をはじめ職員の皆さんにサポートして頂いている状態だけど、それでも膝が痛みますね^^;」とやめる伏線を張っておこうと思います。実際、膝痛いし。

 

楽しいことで人生充実させていきたいね!やっぱり!ってことで、PCの動作が重たい&最近親に持ってかれがちなのでデスクトップパソコン買いました~~~FOOO!

占めて15万です。ヒエ~~